忍者ブログ

バーベキュー用品、アウトドアー用品

一期一会に感謝を込めて ご訪問有難うございます。 バーベキューに最低限必要なアイテム。あったら便利なBBQの道具をご紹介します。

バーベキューの季節、BBQベストアイテム

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

バーベキューの季節、BBQベストアイテム


日が落ちるとまだまだ肌寒い日々が続いていますが、ゴールデンウイークには仲間を誘って海や山、湖にバーベキューに繰り出そうではありませんか。
本格的な道具を揃えるも良し、二人だけで最小限の道具で最大限楽しむも良し。
BBQ歴40年、アウトドアー歴30年、登山、山歩き、釣り、キャンピング、車中泊のマエストロがおすすめする定番の道具からあったら便利なアイデアグッズまでご紹介します。

お肉の販売!!

人の来ない穴場を見つけゆっくり二人だけの時間を過ごしたい人向け
イス

私はこのタイプで、騒がしいイメージのあるBBQですがゆっくりとまったりと二人だけの時間を過ごします。そのためにはゆったりサイズのガーデンチェアがおすすめです。
価格もお手頃ですから思い切って購入されても損はありません。
小さいからと言って価格差はそれほどありません。

 

 私の車のトランクには小さい椅子が常に入ってます、いつでもどこでも腰をおろして爽やかな時間と空気を楽しめます。車中泊や荷物の多いドライブやお出かけの時には活躍しています。
次はコンロです。
二人だけのBBQですからあまり大きいコンロは必要ありません。時間もたっぷりありますから楽しみながら炭をおこしましょう。バーベキューの時の火おこしや、アウトドアーフィールドでの手際の良さは女性から惚れられるベスト5位に入っているそうです。


サイズも形も色々なコンロがありますのでお好きな物をお選びください。
但し、次の二つの注意事項を守って選択してください。
1  炭は完全に燃焼さすこと、つまり灰にすることですが完全に灰にするこは出来ず、火のついた炭が残ることになりますから最後に水をかけて炭を消すことになります。
なので、すべて金属でできているコンロを選んでください、
火が消えていても本体は熱を持っていますので水をかけて冷やすことになります。
ゆっくりとコンロが冷めるまで二人っきりで星空を眺める魂胆の人はこの限りではありません。
2  焼肉の後は油で本体がべとべとです、入っていた段ボールに閉まって帰ればいいのですが、だんだんと破けてしまい扱いに困るようになりますので、できればケースのついているコンロをお選びください。
駐車場所からBBQ場所への持ち運びにも便利です。

ガスコンロもたくさん種類があり、手軽でお勧めではありますが雰囲気や男子力を見せつける道具にはなりません。一応使いやすいカセット型のコンロを選んでみなした。
 

が、やはり味気ないですネ!
男は黙って炭火焼!!  炭も忘れないでね!! 木炭と一緒にに着火剤も梱包されていますが
なかなか固形の着火剤では火が付きませんのでここは専用のバーナーの購入をおすすめします。
 
 
ガスはカセット式すべてのガス器具に使用できます。右側のアタッチメントを使えばOBCB缶にも使用できます。

イス、コンロ、炭ときたら次は食器ですが家庭にある紙コップやプラスチックの皿で結構です、間に合わせの食器で何ら差支えありません、100金で買えば
皿、コップ、はし、ゴミ用ビニール袋500円でおつりが来ます。

ここまでは誰でも思い浮かび用意も怠り無いと思いますが、絶対忘れてはいけない物があります。お肉です!!

目的に行く道中、スーパーに寄って食料品や飲料を買いだす人も居ると思いますがこれはやめたほう良いです。前日からゆっくりと食材を選び、野菜などはカットを済ませ電子レンジで一度火を通し、現地ですぐに網の上に乗せられるようにしておきます肉も同じです。あらかじめ下処理は済ませておきます。
現地に着いたら手際よく道具を広げ、あっという間に肉の焼けるいい匂いがあたりを包むことでしょう。

 

 最近ではネットでBBQ用のお肉も販売されています。あらかじめ申し込んでおけば手軽ですね
でも、冷凍肉ですので前もって解凍の必要がありますのでご注意を。

大人数のグループにはうってつけのお肉です!!

お肉を買ったらトングを忘れずに用意してください。長い箸があれば別にトングはいりませんが有ればアッチッチ!アッチッチなどとやけどすることもないでしょう。又、炭を動かしたり、熱い焼網を持ったりできますので有れば便利です。
後、たれ、塩コショウもお忘れの無いように。

テーブルも必要でしょうが今回はクーラーBOXに代用してもらいましょう、本格的にアウトドアライフを満喫しようと思ってからでも遅くはありません、なにせかさばりますから。
 

 クーラーも空になれば折りたためるタイプもあり軽くて良いのですが、テーブルにしたり椅子にしたりと使い道がありますので頑丈なタイプで少し大き目を選択してください。
変わり種としてテーブルの付いたタイプもあります。

飲料用以外に水道水を入れた2Lのペットボトル容器を3本程度積んでいきましょう、火消しと手洗い用です。
食器は洗わずそのまま袋に詰め、燃え残った炭やごみと一緒にお持ち帰りください。

 

楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきます、気づいたら日も落ち西の空には一番星が輝いている、後かたずけが手間取らないように、また、二人の思い出の夜を小粋に演出するためにも小さくてもいいですから一つランタンをご用意ください。
 
 テーブルも色々あります、単体のものや椅子と一体型のもの。選ぶのは出来るだけ軽量なものを選択しましょうだんだんと荷物が増えてきますから。

 

ターフまで持ち込むようになると、もうBBQレベルを超えてキャンプレベルに突入、本格的に品ぞろえが必要になりそうです。
日帰りレベルではチョット大げさになりすぎます、設置場所も限られてきますので日帰りBBQの時は、ターフ代わりにひさしの大きい麦わら帽子を用意しましょう。前日にさりげなく彼女に麦わら帽子持参をメールしましょう。

道具一つで快適になったり不自由を強いられたり、服装一つ変えただけでベテランキャンパーに見られたり。慣れてくるとキャンプと釣りやトレッキングを組み合わせたり、限りなく続くフィールドのように楽しみは尽きることがありません。

次回はキャンピング用品です





PR

コメント

  • Home

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

プロフィール

HN:
やまのかみ
性別:
非公開

P R